Horse Trekking HOKKAIDO(ホーストレッキング北海道)では
「馬と過ごすスローライフ」を合言葉に
自然の中でゆったりと、馬とともに楽しんでいただける時間を提供しています。

馬に乗る、というと「敷居が高い」と思い込んではいませんか?
そんなことはありません。
馬はとても賢く優しい私たちのパートナーです。
普段の生活では馬とふれあうことはほとんどないでしょう。
ぜひ、ホーストレッキングで馬の素晴しさと
雄大な自然を堪能してください。

北海道の自然を馬の目の高さで感じるという体験は
特別なものだと思います。
もちろん、馬が好きなのでそばで見てみたい、という方も
大歓迎です。
ぜひ、馬をかわいがってあげてください。

北海道の四季の美しさと馬の優しさに、思いっきり癒されてみてはいかがですか?


支部馬場 近況報告

| コメント(0)

最近、更新を少々おさぼり気味でしたので、近況報告です。

2月真冬の支部馬場はとても冷え込んでいますが、早朝の景色は最高です。

日が昇り始めると馬たちは日差しを沢山受け止めようと、体を横に向けて沢山の日差しを受けてじっとしています

DSC00579.JPG DSC00580.JPG

おやおや、序列の低いイチロー君、ひとり遠くで、なんだか、かわいそう!!

DSC00581.JPG DSC00586.JPG

どさんこ馬は頭が良いのですね、自分でかくことのできない首なんかは、ボロ取用のねこの取ってで、コリコリかいています!

DSC00585.JPG DSC00588.JPG

     

      

3月も下旬となり、ここ北海道でも暖かい日が増えてきています。

そんな中、馬車引き用の馬を買い付けに、芽室の剣山どさんこ牧さんに来ています。

(牧場ではなく牧、オーナーに由来を聞くと、本来江戸より昔は牧と言っていたそうです、明治頃から場をつけて牧場が定着してきたそうですが、本来の牧を使っているそうです。)

ここの馬たちは、賢い上に、おとなしい性格の馬が多くどの馬にするか迷ってしまいます。

かわいい仔馬も沢山生まれていました!

DSC00617.JPG DSC00589.JPG

DSC00592.JPG DSC00596.JPG

DSC00590.JPG DSC00598.JPG

DSC00600.JPG DSC00595.JPG

その中から、オーナー一押しの天竜君に決めてきました。

流鏑馬にも使っている、できたうまだとか!

足をトントンとすると、自分からひょいっと足を上げてくれます。ヒズメも丈夫そう!

剣山どさんこ牧のオーナーさん、よい馬と、お昼までごちそうになりありがとうございました。

DSC00607.JPG DSC00605.JPG

DSC00608.JPG DSC00609.JPG

   

帰り道、D-BASE さんに寄らせていただきました。

突然の訪問にもかかわらず、対応ありがとうございました。

DSC00620.JPG DSC00621.JPG

    

   

3月になると、北上する渡り鳥が支部馬場の牧草地に羽を休めにやってきます。

白鳥が沢山飛来!

支部長が餌付けしようと餌を撒きましたが裏目に出て、びっくりして飛び去ってしましました。

DSC00625.JPG DSC00626.JPG

DSC00629.JPG DSC00628.JPG

さあ、これからの北海道はどんどん良い季節となってきます、乗馬ご希望の方、お待ちしています。

北海道和種馬保存協会 道央支部のフェイスブックもぜひご覧ください。

北海道和種馬保存協会『Makiba BASE』 https://www.facebook.com/wasyuba/

管理人:ガウチョ!

 

2016年 新年会

| コメント(0)

本日17日は和種馬保存会メンバーとその知り合いを招いて、新年会を実施しました。

午前中は自由騎乗でたくさん馬に乗りお腹がすいたところで、一品づつ持ち寄った料理でお昼を食べました。

みんなで持ち寄った料理はほ全て手料理で、おでんにロールキャベツ、サラダにいなりずしピザにタマゴ焼きサンドイッチと多種多様、料理の後はビスコッティ、おしるこ、イチゴケーキデザートなどなど盛りだくさんでした。

    

お昼を食べた後はまた自由騎乗と15:00くらいまで乗馬を楽しみました。

IMG_2309.JPG IMG_2314.JPG

IMG_2343.JPG IMG_2336.JPG

支部の牧草地からは、恵庭岳が望め絶景です。

鳶ではなさそうです鷲でしょうか? 大きな鳥も飛んでいました!

IMG_2348.JPG IMG_2350.JPG

今日は支部長の愛犬もクラブハウスの中に入れてもらって、料理のおすそ分けにありついていました。

IMG_2354.JPG IMG_2355.JPG

食事の後も自由騎乗です。

本日はみなさん沢山の料理をありがとうございました。

管理人:ガウチョ!

こちらにも写真沢山載せました⇒PHOTO GALLARY

今日は、北海道和種馬保存協会を代表する美人会員さんのお知り合いで、これまた美しいビジターさんに来てもらいました。DSC00509.JPG DSC00510.JPG

DSC00516.JPG DSC00519.JPG

乗馬経験は数回との事でしたが、会員さんの指導が良いのか綺麗に乗りこなしていました、またのお越しをお待ちしています。

管理人:ガウチョ!

12月12日 角馬場レッスン

| コメント(0)

今日は、定例の角馬場レッスン!会員さん6名、ビジターさん3名の合計9名で実施しました。

DSC00493.JPG DSC00494.JPG

DSC00495.JPG DSC00498.JPG

昨日までの天気がうその様に朝から快晴で恵庭岳が良く見えています。

その恵庭岳を望む支部馬場で乗馬レッスン、ベテラン会員が指導にあたり、初心者の方々も最後には乗馬姿も様になっています。

DSC00500.JPG DSC00501.JPG

DSC00504.JPG DSC00505.JPG

本日も大盛況! 毎回このくらい人が集まってくれれば良いですね!

北海道和種馬保存協会 道央支部では馬好きが集まった会です。

初心者の方々にも安心して乗馬ができるように、ベテラン会員さんが指導にあたります。

ぜひご参加ください。

管理人:ガウチョ

今月のトレッキングは、リベンジ勇払マリーナです。

夏から何度か企画しましたが、ことごとく雨で流れてしまい、今月は少々季節外れで寒いですがリベンジで企画しました。

DSC00462.JPG DSC00448.JPG

さみしい海岸で海を眺め、哀愁漂うどさんこのジロー君。

何を考えているのでしょうか?

・牧草ないなー?

・海藻たべれるかなー?

このシュチュエーチョン、想像つく方、是非投稿ください。

 

DSC00440.JPG DSC00454.JPG

リベンジ大成功!昨日の天気予報では雪マークがついていましたが良い方にハズレ、一転良い天気!!

これも日頃の行いのおかげでしょうか?

馬たちは、久しぶりの海岸だったので最初は波の音にビビり気味でしたが、午後には波にもなれてきて海に入ってくれました。

子の海岸では、ホッキ貝がとれるので、海岸のいたるところ貝殻だらけ、海の中で前カキしてくれればホッキ貝が収穫できたかも。

DSC00461.JPG DSC00470.JPG

初冬の海岸、天気が良いですが、寒いので人はいなく、哀愁ただよう初冬の海岸でした。

      

マリーナというだに、船が係留されていてとても雰囲気が良かったです。

近くに千歳空港があるので、頭上には飛行機が頻繁に飛んでいました。

DSC00472.JPG DSC00466.JPG

     

管理人:ガウチョ!

 

和種馬保存協会 道央支部の拠点である支部馬場近隣の北海道恵庭市の川沿町内会役員の方々と協力し子供向け体験乗馬会を企画!

25日当日はあいにくの雪(しかも今年の初雪)で、一旦は中止の判断をし、用意してあった豚汁とおにぎりを食べて終わらせる予定でしたが、豚汁準備をし始めたころには晴れ間が見えだしたので急遽、体験乗馬を実施することに。

(確か町内育成部副部長は大変な雨男と自負していたような恐るべし育成副部長!)

 

馬のお手伝いさんには、キャンセル連絡をした後だったので、今いる和種馬保存協会メンバーのみで準備し、時間もなくバタバタでしたが荒天にも関わらず参加された方々には結構盛況でした。

DSC00389.JPG DSC00390.JPG

川沿町内会の豚汁娘(役員の方々)が、参加者へ配る豚汁を朝早くから準備しています。さすが豚汁娘達が作る豚汁!

おいしそう~

DSC00391.JPG DSC00393.JPG

DSC00392.JPG DSC00396.JPG

豚汁の準備が出来るまで、町内会の子供たちは引馬体験です。

(耳カバーをしたサブロー君、ボヤッキーみたい、ドロンジョ様~、私と同じ年代なら分かってくれるはず!懐かしいと感じた方

コメントお願いしますね!)

約一時間の引馬体験後は支部馬場の倉庫内で川添町内会で用意してくれた豚汁とおにぎりをいただきました。

雪の降る乗馬体験の後の豚汁は心も体もホント温まりました。

豚汁娘さんたち、美味しい豚汁をありがとうございました。

DSC00398.JPG DSC00399.JPG

さて、美味しい豚汁を頂いた後は、小学校高学年の子供たちを対象に(希望者のみ)引馬ではなく乗馬レッスンを実施。

いつも思いますが、子供はほんと覚えが早いです。

初めてなのに、最後には一人で馬を操って乗馬ができるまでになりました。

本日は雪が降ったり晴れたりと、大変な天気でしたが、川沿町内会の皆さんには、たくさん集まっていただき大盛況でした。

ありがとうございました。

                                   

町内会の体育部副部長兼務の管理人:ガウチョ!でした。

北海道和種馬保存協会 道央支部では常に乗馬できる馬が5頭(個人馬含めると8頭)います、いろんな企画でご協力できる

と思います、興味のある方は是非連絡ください→ お問い合わせ

 

10月17日 紅葉&BBQ トレッキング

| コメント(0)

この時期、北海道では紅葉真っ盛り!

今回、紅葉の中でバーベキューを楽しみながら乗馬トレッキングを企画しました。

場所は北海道恵庭市にある10pound cafe 、この周辺は紅葉もきれいな山々があり乗馬トレッキングには最高のロケーションです。

DSC00349.JPG DSC00351.JPG

DSC00356.JPG DSC00358.JPG

DSC00361.JPG DSC00379.JPG

午前中は、10 pound cafe の敷地でもある山の中や、紅葉を見ながら周辺をトレッキング、山の中の林道は急な登り下りが激しく、

なかなかのテクニカルコースでした。

この日も雲一つない晴となり、この時期には珍しく暖かく、馬に乗っていると汗ばむ陽気で、私の馬も私が重たいせいか、

びしょびしょに汗をかいていました。

DSC00366.JPG DSC00368.JPG

DSC00378.JPG DSC00374.JPG

お昼は、10 pound cafe でバーベキューを用意してもらいました。

cafeのウッドデッキで食べるバーベキューは最高ですね、少々カメムシが多かったのが気になりますが!

山の中の外で食べてんだから少々のカメムシは仕方ないかな!

ここ北海道では10月いっぱいは紅葉が楽しめます、是非この時期に馬と紅葉を楽しんでみませんか、連絡お待ちしています

お問い合わせはこちらお問い合わせ

焼肉奉行の管理人ガウチョ! でした。

9月20日(日)~22日(火)の3日間、北海道恵庭市のテーマパーク、えこりん村の村祭りに和種馬保存協会道央支部として参加します。

当日の祭り会場にブースでは会の活動内容を紹介したり、引馬乗馬体験、馬の展示、馬への餌やり体験、など内容盛りだくさんです。

是非遊びに来てください。

詳しくはこちらで→えこりん村 
管理人:ガウチョ!

今日は、新会員さんも含め10名の会員さんに参加していただきました。

新会委員さんは、まだ乗馬経験は今回で2回目!

DSC00266.JPG DSC00267.JPG

2回目にしてはなかなか上手です。お母さんも上手です。

DSC00275.JPG DSC00272.JPG

上手に乗ってます! 足が届かなくても関係ない!!

とても2回目とは思えません、教える人がいいのでしょうか!!

いやいや、子供の運動神経が良いのでしょうね、最後の方では駆足をする子もいました。

子供は覚えが早いですね!

子供のころから乗馬をしておけばよかったと思う、管理人:ガウチョ!でした。